

松田聖子さん「ピーチシャーベット」

毎日暑いですね
少しでも涼しくなればいいなと思って、
今日は松田聖子さんの「ピーチシャーベット」(作詞:松本隆/作曲:杉真理/編曲:瀬尾一三)を紹介したいと思います
聖子さんには、数えきれないほどの素敵な夏ソングがありますが、
その中でも特にお気に入りの曲なんです
「ピーチシャーベット」は、「セイシェルの夕陽」や「マイアミ午前5時」など、名曲ぞろいのアルバム「ユートピア」の1曲目の曲です
タイトルの通り、とっても爽やかな曲なので、聴いていると涼しい気持ちになれます
「渚のバルコニー」のB面曲「レモネードの夏」を聴いているとレモネードが飲みたくなってくるのと同じ様に、
「ピーチシャーベット」を聴いているとシャーベットが食べたくなってきます
歌詞にあるように、曲の季節は8月なのでちょっと早めですが、
今の季節にもぴったりの曲です(^o^)
「真夏のプールの帰りに」というフレーズを聞いていると、
なんだかプールへ行きたくなってしまいます
キラキラした夏のワクワク感が詰まった素敵な曲で大好きです
みなさんもこの曲を聴いて涼んでみてはいかがですか

松田聖子さん 春夏秋冬メドレー



今回は、松田聖子さんの素敵な動画を紹介します☆
どんな動画なのかというと、
デビュー曲「裸足の季節」から「Pearl-White Eve」までのシングル曲を四季ごとに歌っているメドレーです
聖子さんの魅力がつまっている動画だと思いますので、ぜひ見てみて下さい(^_^)
「夜のヒットスタジオ」ならではの生演奏は、CDで聴くのとは違う魅力があっていいですね
夜ヒットをリアルタイムで見ていた方がうらやましいです
鍵盤と音符をモチーフにしたステージは聖子さんらしくて素敵です
季節ごとの衣装も、お姫様のようで可愛いです
どの季節も素敵ですが、私は「渚のバルコニー」「白いパラソル」の夏が一番好きです
夏の曲を歌う青いドレスの聖子さんはとっても爽やかです
みなさんはどの季節の聖子さんがお好きですか
春のメドレーはこれからの季節にぴったりですね

松田聖子さん

永遠のアイドル松田聖子さん
髪型や衣装もとっても可愛いですよね
聖子ちゃんの曲は「青い珊瑚礁」や「赤いスイートピー」など、誰でも一度は耳にしたことがある名曲ばかりですよね
私はベスト盤「Bible」を聴いて、聖子ちゃんの曲の素晴らしさを知りました
聖子ちゃんの歌の上手さやキャンディーのような可愛らしい声はもちろん、
曲の世界観が本当に素敵なんです!
そのため、私はいつも物語をイメージしながら聴いています♪
特にアルバム曲の「真冬の恋人たち」の世界観が好きです!
曲も歌詞も心に訴えかけるものが多くて、まるで小説を読んでいるような気分になります
聖子ちゃんというと甘くて可愛い声が印象的ですが、デビュー曲「裸足の季節」のような力強い歌声も大好きです(^o^)
シングルはどれも好きな曲ばかりですが、「ガラスの林檎」や「瞳はダイアモンド」が特にお気に入りです
また、B面の「Caribbean Wind」や「Angel Tears」も大好きです
聖子ちゃんの曲はA面はもちろん、B面にもたくさんの名曲がありますので、みなさんもぜひ聴いてみて下さい!
そしてアルバムの曲も「セイシェルの夕陽」や「Only My Love」など名曲揃いです!
1stアルバムの「SQUALL」や「Pineapple」などの夏をテーマとしたアルバムも好きですが、
「瑠璃色の地球」を収録した「SUPREME」や大人の雰囲気漂う「Citron」も大好きです☆
なので、これからアルバム紹介もしていきたいです♪
聖子ちゃんの曲というと、つい80年代の曲ばかり聴いてしまいますが、
「あなたに逢いたくて」や「大切なあなた」はもちろん、
「きっと、また逢える」や「輝いた季節へ旅立とう」など90年代以降の曲も良い曲ばかりです
特に、「涙がただこぼれるだけ」がおすすめです
ちなみに聖子ちゃんには多くのベスト盤がありますが、
「松田聖子全集 Seiko Box」と②「Diamond Bible」がおすすめです
どちらも、四枚組のベストアルバムですが、80年代の聖子ちゃんを味わいたい方には①を、デビューから現在までの聖子ちゃんの曲を聴いてみたい方には②がおすすめです(*^_^*)
どちらもTSUTAYAなどでレンタルできると思いますので、ぜひ聴いてみて下さい
聖子ちゃんについてはまだまだ紹介したい曲がたくさんありますので、これからも紹介していきますね
