

竹内まりやさん

現在も第一線で活躍する竹内まりやさん(^_^)
父がファンだったため、私も小さい頃からまりやさんの歌を聴いてきました
小さい頃の私は電話の音で始まる「告白」がお気に入りだったようで、
車の中で「告白」が流れると「電話だ!電話だ!」と言っていたそうです。
「駅」,「シングル・アゲイン」,「告白」のような大人の雰囲気漂う曲も好きですが、
デビューした頃の爽やかな曲も大好きです♪
私は後期の曲を聴いてから初期の曲を聴き始めたので、
不倫などをテーマにした大人の曲と、爽やかで可愛らしい曲とのギャップに驚きました
デビュー曲の「戻っておいで・私の時間」はまるで洋楽のようなおしゃれな曲です。
そして「ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風~」は聴いているだけで爽やかな気分になれます。
歌詞もメロディーもキュートな「不思議なピーチパイ」や、
歌詞は切ないけれどPOPなメロディーが心地よい「September」など素敵な曲ばかりです
「September」もそうですが、林哲司さんが作曲した曲は、
「象牙海岸」,「僕の街へ」,「グッドバイ・サマーブリーズ 」など良い曲ばかりです
また、御主人の山下達郎さん作曲の「Morning Glory」は一度聴いたら何度も聴きたくなる、大好きな曲です☆
まりやさん作詞作曲の「涙のワンサイデッド・ラヴ」は片思いをテーマにした曲なのですが、聴いているだけで切なくなります
雨の日にさり気なく傘を差し出してくれた人に恋をするお話なんですが、最後の結末がとっても切ないんです。
まりやさんの作りだす歌詞はどれも素敵ですが、
こんなに切ない歌詞が書けるなんてすごいなぁと思います。
まりやさんの曲は本当に名曲ばかりですよね。
だから時代を超えても多くの人々に支持され続けるんだろうなと思います
「リンダ」,「もう一度」,「純愛ラプソディ」,「カムフラージュ」など好きな曲がありすぎて一番好きな曲を選ぶのは難しいですが、
「プラスティック・ラヴ」が一番のお気に入りです
歌詞もそうですが、メロディーやアレンジがとってもカッコ良くておしゃれな曲です。
みなさんもぜひ聴いてみて下さい(^o^)
そして、まりやさんといえば多くの歌手に楽曲提供をしていますが、私が知っている曲では、

・薬師丸ひろ子さん 「元気を出して」「終楽章」

・河合奈保子さん 「けんかをやめて」「Invitation」

・中山美穂さん 「色・ホワイト・ブレンド」

・堀ちえみさん 「まちぼうけ」

・岡田有希子さん 「ファースト・デイト」「リトルプリンセス」
「-Dreaming Girl- 恋、はじめまして」「哀しい予感」
「さよなら・夏休み」「憧れ」「気まぐれ Teenage Love」
「恋人たちのカレンダー」 「ペナルティ」
「二人のブルー・トレイン」「ロンサム・シーズン」(ユッコには本当にたくさんの楽曲を提供したんですね!)

・中森明菜さん 「駅」「OH NO,OH YES」「約束」「赤のエナメル」「ミック・ジャガーに微笑みを」(全てアルバム「CRIMSON」に収録) など名曲ばかりです。

この中には、「元気を出して」や「けんかをやめて」など、まりやさん自身もセルフカヴァーしている作品も多いですよね
まりやさんが歌う「ロンサム・シーズン」も大好きです
現在も素敵な曲を作り続けるまりやさん
これからのまりやさんの音楽活動も楽しみですね
