

山下達郎さん 「LOVELAND, ISLAND」

前作「SONORITE」から、6年ぶりにニューアルバム「Ray Of Hope」を発表した山下達郎さん
全国ツアーも決定され、嬉しいニュース続きですね
そんな山下達郎さんの曲には、「FUNKY FLUSHIN'」や、「踊ろよ、フィッシュ 」など、大好きな曲がたくさんありますが、
私は「LOVELAND, ISLAND」(作詞・作曲・編曲:山下達郎)が一番好きです
爽やかなイントロで始まるこの曲は、とっても涼しげで、夏にぴったりだと思います
「突然こんな砂漠の街が 南のオアシスに変わる」という歌詞のように、
この曲を聴けば、暑さも和らぐように感じます

ちなみに、私がこの曲に出会ったのは小学生の時です。
当時、放送されていた「ロング・ラブレター~漂流教室~」というドラマにはまっていて、
主題歌であったこの曲も大好きになり、母の携帯の着メロにしてもらって、聴かせてもらうほどでした
最初、新しく作られた曲だと思っていたので、
1981年に発表された曲であることに本当に驚きました
山下さんの曲は、どれも古さを感じさせないな~と思います。
「クリスマス・イブ」もそうですが、いつまでも色褪せない曲ばかりですよね
みなさんも、ぜひ、「LOVELAND, ISLAND」を聴いてみて下さい
下に「LOVELAND, ISLAND」が収録されているアルバムを紹介しておきます。
