

国実百合さん

皆さんは国実百合さんをご存知ですか?
国実(くにざね)という苗字は珍しいですよね。
それに、改名後は國實唯理さん
国実百合さんは「青い制服」という曲でデビュー
河合奈保子さんや石川秀美さんと同じ芸能事務所「芸映」からデビューしたこともあって、
二人と同じような優しい雰囲気を持った正統派アイドルだと思います
あまり知られていない(?)百合さんですが、私はYouTubeで林哲司さんの楽曲を探しているときに「友だち以上」を聴いて、百合さんのことを知りました。
「友だち以上」は片思いがテーマの曲なのですが、メロディーも歌詞も大好きで、一番のお気に入りなんです
百合さんの優しい歌声は聴いていて心地良いですし、振り付けや衣装も可愛いです
実は、百合さんが発表した曲のほとんどは、林さんが作曲や編曲を担当しているんです(^_^)
シングルでは、可愛らしい「ボーイフレンド」、歌詞が素敵な「秋色の街」、夏らしくポップな「きっと・・・」、哀愁漂う「北風にひとりぼっち」など、素敵な曲ばかりです
特に、「太陽は知っている」は林哲司さんらしいゆったりした曲調なので好きです
それから、B面やアルバム曲も「さよならLonely」、「ガラスのタイプライター」、「綺麗な夏の雨」、「さよならのパントマイム」など名曲ぞろいなので、林哲司さんがお好きな方にはぜひ聴いて頂きたいです。
ちなみに、林さんが提供した曲以外では、歌謡曲路線の「愛のエチュード」がお勧めです
また、百合さんには「ボーイ・ハント」、「お元気ですか」、「コーヒー・ルンバ」など、カバー曲がたくさんあります
その中でも、「寒い朝」と「迷い道」が百合さんに合っているんじゃないかなと思いました
そんな素敵な曲ばかりの百合さんですが、歌詞も、売野雅勇さん、田口俊さん、三浦徳子さんなど、80年代に数多くの名曲を生み出した作詞家さん達が手がけているので、どれも素敵です
特に、「秋色の街」の ~昨日より今日 今日より明日 素敵になりたい~ という歌詞には元気づけられます(*^_^*)
ぜひ、百合さんの曲を聴いてみて下さい
