スポンサーサイト


岡田有希子さん

岡田有希子さんは私が一番好きなアイドルです
「スター誕生」出身で、桜田淳子さんや聖子ちゃんと同じ芸能事務所「サンミュージック」に所属していました
可愛くて歌が上手いことはもちろん、とても真面目で優しい方だったそうです☆
ただ、とても悲しいことに、有希子さんは18歳という若さで亡くなっています。
私は有希子さんが亡くなってから5年後に生まれたので、有希子さんのことは全く知りませんでした。
しかし、80年代のアイドルに興味を持つようになってから、インターネットで有希子さんのことを知りました。
ファンサイトでユッコの写真を初めて見たとき、「可愛くて清潔感のある素敵な人だなぁ。」と思いました(^_^)
曲もとっても良い曲ばかりで、ユッコの歌声も綺麗ですぐに大好きになりました
そして大好きな竹内まりやさんが楽曲提供していたということを知り、もっとユッコの曲を聴いてみたいと思うようになり、
今から5年前に「All Songs Request」というCDを購入しました
シングルはデビュー曲の「ファースト・デイト」から「花のイマージュ」まで全て好きですが、
特に、「恋、はじめまして」が好きです♪
一番ユッコらしい曲だなと思います(*^_^*)
他には、可愛い「リトル・プリンセス」や爽やかな「Summer Beach」もおすすめです
B面の曲では「気まぐれTeenage Love」と「星と夜と恋人たち」がお気に入りです
そして、アルバムの曲では、「さよなら・夏休み」や「Believe In You」、
そしてあの小室哲哉さん作曲の「水色プリンセス-水の精-」が好きです☆
また、最後のアルバムとなってしまった「ヴィーナス誕生」に収録されている、
坂本龍一さん提供の「WONDER TRIP LOVER」もおすすめです
ユッコの曲は作家陣も豪華ですし、良い曲ばかりですので是非聴いてみてください

スポンサーサイト

コメント

私は何年か前、Youtubeで「ファースト・デイト」を聞いて、
ユッコを知りました。
この曲は、アイドルにしては珍しく、寂しげな曲調で
ユッコの歌唱力とともに、とても印象に残りました^^
興味を持って「All Songs Request」を借りてみたんですが、
ユッコは曲に恵まれてますね♪いい曲いっぱいです!
好きな曲は、(このベストアルバムの全曲言ってしまいそうですが^^;)
可愛い「リトルプリンセス」、爽やかで洒落た「Summer Beach」、
幻想的で妖精が現れそうな「水色プリンセス」、ワクワクする「さよなら夏休み」、「ロンサム・シーズン」「Believe In You」がお気に入りです。
「ロンサム~」と「Believe~」は聞いてて落ち着きます・・・
kikoさんの挙げてる「星と夜と恋人たち」も後でYoutubeで聞いて
好きな曲になりました^^
短い期間でしたが、ユッコは素晴らしい作品を残してくれたと思います。
これからも、もっとユッコの作品を知っていきたいですね^^

Re: タイトルなし

>ぷらんたんさん
いつもコメントありがとうございます(^_^)

「ファースト・デイト」は他のアイドルのデビュー曲とは一味違った魅力がありますよね。
衣装や振り付けも可愛くて、私も大好きな曲です♪

私も「All Songs Request」に収録されている曲は、全て名曲だと思います(*^_^*)
ユッコの曲は、シングルもアルバムも、本当に良い曲ばかりなんですよね☆
「さよなら夏休み」はイントロを聴くだけでワクワクしちゃいますね!

ぷらんたんさんが仰るように、「ロンサム・シーズン」や「Believe In You」などのバラード曲は聴いていると落ち着きます(^^♪
なので、私は眠れないときによく聴いています。
ちなみに、「ヴィーナス誕生」に収録されている「銀河のバカンス」も心地良い曲です♪

「星と夜と恋人たち」はとても切ない曲ですが、B面の中では一番のお気に入りなんです☆
カッコいい「PRIVATE RED」や、とっても可愛らしい「恋人たちのカレンダー」など、
ユッコの曲はB面も良い曲ばかりですね!

これからもユッコが残してくれた素敵な作品を聴き、紹介していきたいです(^o^)
また遊びに来て下さると嬉しいです(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

