スポンサーサイト


ラッツ&スター/シャネルズ

鈴木雅之さんがリーダーを務めていたラッツ&スター(シャネルズ)
前から読んでも後ろから読んでもRATS&STARですね
私の父が雅之さんやお姉さんの聖美さんのCDをよく聴いていました。
再結成時のシングル「夢で逢えたら」は私も小さい頃によく口ずさんでいましたが、
ラッツ&スターのことはあまり知りませんでした。
それから、ゴスペラーズとコラボしたゴスペラッツがきっかけで、
ラッツ&スターに興味を持ち、曲を聴くようになりました。
シャネルズやラッツ&スターの曲は「ハリケーン」「め組の人」など、楽しくてカッコいい曲が多いのでおすすめです。
シャネルズとしてのデビュー曲「ランナウェイ」もとっても素敵な曲ですよね
以前、「夜のヒットスタジオ」のオープニングメドレーで山口百恵さんがこの曲を歌っている映像を見たのですが、
とってもかっこよかったです!
「憧れのスレンダーガール」「トゥナイト」などの明るい曲も好きですが、
私は「涙のスウィート・チェリー」や大瀧詠一さん作曲の「Tシャツに口紅」などのバラード曲も大好きです♪
そして、「今夜はフィジカル」「レディ・エキセントリック」などのちょっと妖しい曲もお気に入りです。
また、「サマー・ナイト・トレイン」というアルバム曲も素敵です☆
本当に鈴木雅之さんの歌声は素敵ですよね。
また、「夢見る16才」(小泉今日子さんも「懐メロ」というアルバムでカバーしているそうです)を聴いて、
トランペット担当の桑野信義さんの歌の上手さときれいな歌声に驚かされました。
私は桑野さんのことをずっとコメディアンだと思っていたので、
歌手だったということを知り、大変驚きました。
そして、私は低音担当の佐藤善雄さんが一番好きです
ゴスペラッツに参加している渋くてカッコイイ姿を見て、素敵な方だなと思いました
ちなみにWikipediaによると佐藤さんはゴスペラーズやリップスライムを発掘した方で、
現在はレコード会社の社長さんだそうです。
少し話が逸れてしまいましたが、私はラッツ&スターの曲はブックオフで見つけた「Back To The Basic」というベスト盤で聴いています(^_^)
このアルバムは再結成時のライブを収録したCDが付いているのでとってもおすすめです。
みなさんも機会があればぜひ聴いてみてください。
ラッツの曲はまだまだ知らない曲もあるので、アルバムやB面の曲も聴いてみたいです(^o^)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

