スポンサーサイト


大瀧詠一さん

大瀧詠一さんの曲は今でも車やお酒のCMに使われていますよね
これは大瀧さんの歌がいつまでも色褪せない名曲であるという証拠だと思います!
私が小さい頃に「幸せな結末」という曲が木村拓哉さんのドラマ主題歌としてヒットしていました♪
このシングルCDは私の家にもあって、父がよく聴いていました☆
実は、私は大瀧さんのことを知らなかったため、何年か前までこの曲を歌っているのは山下達郎さんだと思い込んでいました(^-^;
ちなみに私の母も大瀧さんと山下さんの歌声をよく混同してしまっています
そして、大瀧さんといえば「君は天然色」などの名曲が収録されている「A LONG VACATION」が有名ですよね。
私もこのアルバムが大好きです。中でも「カナリア諸島にて」がお気に入りです!
そしてこのアルバムは、曲はもちろん、ジャケットがとっても爽やかなんです
なので、部屋に飾っています
他には「NIAGARA SONG BOOK」を勉強するときによく聴いています☆
このアルバムを聴くと、とってもリラックスできますよ
また、大瀧さんはたくさんの歌手に曲を提供しています
演歌歌手の方にも曲を提供していたのには驚きましたが、
小林旭さんの「熱き心に」や森進一さんの「冬のリヴィエラ」も素敵な曲です!
そして、アイドルに提供した曲では、
松田聖子さんの「風立ちぬ」や薬師丸ひろ子さん の「探偵物語」など良い曲ばかりです
他には大瀧さんもセルフカバーしている太田裕美さんの「さらばシベリア鉄道」もおすすめです
そして最も有名だと思われる「夢で逢えたら」は岩崎宏美さんやキンモクセイなど数え切れないほどの歌手によって歌い継がれています
昨年のFNS歌謡祭で鈴木雅之さんとEXILEのATSUSHIさんがこの曲を歌っていましたがとっても素敵でした
みなさんも大瀧さんの曲をぜひ聴いてみて下さい!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

