スポンサーサイト


中森明菜さん

松田聖子さんと共に80年代を代表するスーパーアイドルといえば中森明菜さんですよね
この二人は比較されることが多いですが、私はどちらとも大好きです
明菜さんの曲は衣装や振り付けがとっても印象的ですよね!
特に、「DESIRE」の衣装と髪型は今見ても新鮮です
私はTVで友近さんが明菜さんの「TATTOO」を踊りながら歌っているのを見て、明菜さんの曲に興味を持ちました。
そして家にあった「Listen to me」というライブ盤を聴いて明菜さんの虜になってしまいました
シングル曲はどれも好きな曲ばかりですが、「セカンド・ラブ」が一番好きです
ちなみに私の母も明菜さんのシングルの中ではこの曲が一番好きだったそうです♪
「少女A」「1/2の神話」などのいわゆるツッパリソングもカッコイイですが、デビュー曲の「スローモーション」「トワイライト-夕暮れ便り-」などの来生姉弟による優しい雰囲気の曲も大好きです!
スリムでカッコいい明菜さんも素敵ですが、デビュー時のぽっちゃりした明菜さんもとっても可愛いですよね☆
そしてA面だけでなくB面も良い曲ばかりです♪
特に、「北ウイング」のB面「涙の形のイヤリング」は切なくて良い曲です!
「DESIRE」のB面「LA・BOHEME」「ジプシー・クイーン」のB面「最後のカルメン」などのカッコイイ曲もおすすめです
アルバム曲も「目を閉じて小旅行」「予感」など名曲揃いです
「BITTER AND SWEET」「CRIMSON」がお気に入りのアルバムです
明菜さんについてはまだまだ書きたいことがたくさんありますので、
これからアルバム紹介などもしていきたいなと思います(^-^)
スポンサーサイト

コメント

明菜最高!

こんばんは~!
ブログへのコメント、どうもありがとうございました!

明菜さんは、良い曲・名曲が本当にたくさんありますからね~!
書ききれないですよね!

個人的には、「北ウイング」「DESIRE」「LA BOHEME」「飾り~」「赤い鳥逃げた」あたりが好きですね~!

大人になってから「セカンド・ラブ」がものすごく好きになりましたけどね。

アルバムは、「ポシビリティ」と「D404ME」が好きですね~!あとは、「Stock」ですかね!

アルバム紹介、楽しみにしてますね~!

Re: 明菜最高!

>TKさん
コメントありがとうございます(^_^)
明菜さんの曲は本当に名曲ぞろいですよね~。
私も「Stock」好きです♪
「ポシビリティー」や「D404ME」は聴いたことがないので、
聴いてみたいです☆

こんばんは。また来てしまいました^^
コメントしたい記事がたくさんあって、何から手をつけていいのやら・・・
とりあえず、私の好きな明菜さんから書きたいと思います~

全部好きだけど、私が特に好きなA面曲は・・・3つにしぼると、
北ウイング
サザン・ウィンド
ミ・アモーレ
ですかね・・・3つにしぼるのキツかった><;
kikoさんはセカンド・ラブがお好きなんですね。
この曲は明菜さんのシングルの中でNo.1の売上だそうですよ^^
動画サイトで見ましたが、これを歌ってる17才の明菜さん、妖精みたいで可愛いですよねe-419


B面では
椿姫ジュリアーナ
ドライブ
最後のカルメン です。
↑の曲かっこいいですよね^^
百恵さんが歌っても似合いそうです!

アルバムでは、kikoさんとTKさんが挙げてるように
ポッシビリティとBitter&Sweetが好きです^^

私が明菜さんに興味を持ったのは、高1の時、学校で先生が
音楽の時間に「飾り~」を歌っていたからなんです。
それからCDを借り、おまけにそのころYoutubeも流行りだし、
毎日明菜さんを見て聞いていました^^
明菜さんに興味を持つ前から、「飾り~」と「DESIRE」は知っていましたが、
まともに聞いた最初の明菜さんの曲は、「スローモーション」でした。
まさに出会いはスローモーションでしたよ・・・e-349

今年はアマゾンで4枚組CD買っちゃいました・・・・笑
あらためて明菜さんは名曲が多いな~と感じております!

Re: タイトルなし

>ぷらんたんさん
また遊びに来て下さってありがとうございます(^_^)
コメントしたい記事がたくさんあるだなんて嬉しいです!

明菜さんの曲は名曲ぞろいですよね。
私も3曲にしぼるのは難しいです(^^ゞ
ぷらんたんさんがお好きな曲は私も大好きな曲ばかりです!
百恵さんと明菜さんは雰囲気が似ているので「最後のカルメン」のようなカッコいい曲は百恵さんにも合いますよね☆
そういえば以前、YouTubeで明菜さんが百恵さんの「イミテーション・ゴールド」を歌っている動画を観たのですが、とってもかっこよかったです!

「セカンド・ラブ」が一番売れた曲なんですね♪
私も「セカンド・ラブ」の頃の明菜さんはとっても可愛いな~と思います。

「BITTER&SWEET」は素敵な曲が多いですよね!
ジャケットも好きです!
特に「ロマンティックな夜だわ」と「BABYLON」がお気に入りです。
「ポシビリティ」はまだ聴いたことがないので、いつか聴きたいです(*^_^*)

ぷらんたんさんが明菜さんに興味をもったきっかけは音楽の先生だったのですね☆
「飾りじゃないのよ涙は」は一度聴いたら忘れない曲ですよね。
Youtubeの影響は大きいですね!
私もCDを聴いたり、Youtubeで明菜さんの動画を観るうちに、どんどん好きになっていきました。
「スローモーション」も大好きな曲です♪
カッコいい曲も、優しい雰囲気の曲も歌いこなせる明菜さんは凄いなぁと思います。

4枚組のCDというと確か「AKINA」ですね(^o^)
私は聴いたことがないので羨ましいです!

よろしければまた遊びに来て下さい(^_^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

