スポンサーサイト


斉藤由貴さん

現在、女優さんとして活躍する斉藤由貴さん
昨年のドラマ「同窓会~ラブアゲイン症候群~」が記憶に新しい方も多いと思います(^_^)
私は「青春歌年鑑'86」というオムニバスCDに収録されていた「悲しみよこんにちは」を聴いて、
由貴さんの曲が好きになりました
そして、シングルのA面もB面も収録されている「斉藤由貴 singles コンプリート」というCDをレンタルしてから、
由貴さんの曲の素晴らしさを知りました
由貴さんの歌声はとてもきれいで癒されます
デビュー曲の「卒業」をポニーテールで歌う由貴さんはとっても可愛いですよね
どれも好きな曲ばかりですが、スケバン刑事の主題歌だったという「白い炎」や、きれいなメロディーの「MAY」がお気に入りです。
由貴さんの曲は「情熱」や「さよなら」などの切ないものもあれば、
「青空のかけら」や井上陽水さんの曲をカバーした「夢の中へ」などの明るいものまであるので、楽しめます
作家陣も玉置浩二さんや原由子さんなど豪華ですね
そしてB面も「海の絵葉書」や「指輪物語」など素敵な曲ばかりなので大好きです。
他にも音楽の教科書に載っていた「こむぎいろの天使」や歌詞が素敵な「砂の城」など良い曲ばかりです
まだまだお勧めしたい曲はたくさんあるのですが、
来生たかおさんとのデュエット曲「ORACION-祈り-」が一番のお勧めです☆
みなさんもぜひ聴いてみて下さい(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

おはようございます!

こちらにも書き込みしていきます!斉藤さんの楽曲は、「白い炎」と「情熱」が大好きです!哀愁漂う楽曲が断然好きですね~!といいながらも、「悲しみよこんにちは」も好きなんですけどね!

また歌い始めたようなんで、歌手としての活躍も期待したいですね!

Re: おはようございます!

>TKさん
コメントありがとうございます♪
私も「情熱」が大好きです(^_^)
感情がこもっていて素敵ですよね。
そして、これからの歌手活動も楽しみですね☆

好きな曲は、悩むなぁ・・・

こんにちは、また遊びにきました。古い記事へのコメントですみません。

斉藤由貴さんの曲で好きな曲はいっぱいありますが、あえて有名曲を外して選ぶとしたら、「予感」と「お引越し・忘れもの」かな。
どちらも斉藤由貴さん自身の作詞の曲です。
「予感」は斉藤由貴さん主演の短編映画(っていうかイメージビデオかな?)「漂流姫」のエンディングで使われていたり、当時CMでもちょこっと使われてました。
「お引越し・忘れもの」は「悲しみよこんにちは」のカップリング曲なんですが、ちょっとコミカルというか微笑ましい感じの楽しい曲です。
良かったら聴きかえしてみてください。

Re: 好きな曲は、悩むなぁ・・・

>よたろうさん
コメントありがとうございます(^_^)
ブログへのコメントは、記事の新旧を問わず大歓迎です!
そして、返信がとても遅くなってしまいごめんなさい。

斉藤由貴さんの曲は名曲ばかりですよね!
由貴さんの歌声を聴いていると落ち着きます♪
「お引っ越し・忘れもの」は私も大好きです(*^_^*)
歌詞がとっても可愛いですよね!
「予感」は聴いたことがなかったので、今、YouTubeで聴いてみました。
素敵なバラード曲ですね!
「小麦色の天使」もそうですが、由貴さんの書く歌詞は素敵だなと思います☆
「予感」が収録されているアルバム「チャイム」も聴いてみたいなと思います(^o^)

また遊びに来て下さると嬉しいです(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

