スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK-FM 「今日は一日“なつかしのアイドル”三昧」

3月20日(日)にNHK-FMで「今日は一日なつかしのアイドル三昧」という70~80年代のアイドルを特集した番組が放送されました
今回が三回目の放送だったそうですが、私は今回初めて聴くことができました
アイドル三昧ということで、お昼から夜までの三部構成で放送され、リスナーからリクエストされたたくさんのアイドルソングがかかりました
この番組で初めて知る曲もあり、楽しかったです!
そして、ゲストの南野陽子さんや岩崎良美さんのアイドル時代のエピソードを聞くことができました(^o^)
他にも新田恵利さんや、井森美幸さんなど、たくさんの80年代アイドルが出演されました
どのゲストのお話も聞き応えがありましたが、特に、井森さんのアイドル時代のお話はとても面白かったです(デビューイベントでは、かごに乗って登場したというお話をされていました)
井森さんのデビュー曲「瞳の誓い」が流れていましたが、この曲はとっても素敵な曲で大好きです☆

季節柄、春や卒業をテーマにした曲を募集していたのですが、松田聖子さんの「赤いスイートピー」「制服」、斉藤由貴さんの「卒業」、菊池桃子さんの「卒業-GRADUATION-」、原田知世さんの「どうしてますか」、河合奈保子さんの「微風のメロディー」など、きっと流れるな~と予想していた大好きな曲がかかったので嬉しかったです
また、石野真子さんの「春ラララ」や大場久美子さんの「スプリング・サンバ」など、今まで聴いたことがなかった春ソングも聴けてよかったです(^-^)
春ソング以外では、榊原郁恵さんの「バス通学」や、タイトルに”レター”が入る曲として紹介された岡本舞子さんの「ファンレター」など、初めて知る曲もたくさんありました♪
曲の良さはもちろん、岡本舞子さんの歌唱力の高さに驚きました
番組では女性アイドルの曲を中心に放送されていましたが、郷ひろみさんや近藤真彦さんなど、男性アイドルの曲もたくさん流れていました
特に、少年隊の「君だけに」がとても素敵でした
他にも、あいざき進也さんの「恋のリクエスト」や竹本孝之さんの「てれてZIN ZIN」など初めて聴く曲もたくさんありました!
そして、一番嬉しかったのは、元気が出る歌として、岡田有希子さんの「Believe In You」が流れたことです

山口百恵さんや桜田淳子さんなどの70年代アイドルから、松田聖子さんや中森明菜さんなどの80年代アイドルまで、数え切れないほどのたくさんの曲が紹介された今回の番組は、昭和好きの私にはとても楽しい番組でした
誰もが知っているアイドルから、TVなどであまり取り上げられることがないアイドルの曲まで紹介してくれるところがラジオの良い所だなと感じました。
もしまた放送されるのならば、リクエストしてみたいなと思います

NHK-FM 「今日は一日“なつかしのアイドル”三昧」
↑の番組HPで、登場したゲストの方々や、放送された全ての曲の情報を見ることができます。
興味のある方は是非、のぞいてみて下さい☆
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめましてKiko さん
ブリッツと申します。
私はユッコと1つ違いの岡田有希子ファン(私が上)です。
リアルタイムでユッコの活躍を見て来ました。
いや〜こんな若い方がユッコのファンだと言う事を本人が知ったら凄く喜ぶと思いますよ〜。だって「小さい子からお年寄りまで知ってる歌手になりたい」って言ってましたから。
自分もユッコの活躍をみんなに知って欲しいのでブログをやっております。
お時間がありましたら遊びに来てください。
それでは失礼します。。

ワタクシメもこの番組...はるばると遠いこの国から聴きましたよ^^。海外在住の日本人なら知ってるとある方法で、日本のラジオやテレビがネットでリアルタイムで視聴できるのです。ここにいて日本のラジオ、しかも「アイドル三昧」が聴けたなんてちょっと感動してしまいました。岡本舞子さんは歌唱力、85年組では本田美奈子さんや橋本美加子さんに並んでスゴかったです。「ファンレター」はスペクターサウンド仕立ての人気曲ですね。当時の新人賞レース参加曲として唄われておりました。自ブログでも随分と前にレビュー記事を書いたことがあります^^。

舞子さん楽曲だとサードシングルで秋の風情がいっぱいのバラード「11月のソフィア」やデビュー曲B面でこの番組でオンエアされた「桜吹雪クライマックス」などもおすすめでゴザイマス♪

Re: はじめまして

>ブリッツさん
初めまして(^_^)
コメントありがとうございます。
そして、返信が遅れてしまいごめんなさい。
ブリッツさんはユッコが活動していた当時からのファンなのですね!
リアルタイムで応援できたなんて羨ましいです!
これからも大好きなユッコについて書いていきたいと思いますので、
また遊びに来て下さると嬉しいです。
ブリッツさんのブログにも是非遊びに行かせてもらいますね。

Re: タイトルなし

>CHERRY★CREEKさん
コメントありがとうございます(^_^)
そして、返信が遅れしてしまいごめんなさい。

CHERRY★CREEKさんも、この「アイドル三昧」をお聞きになったのですね。
海外からも聴けるなんて嬉しいですね。
岡本舞子さんは本当に歌が上手ですよね。
お勧め曲を教えて下さってありがとうございます。
「ファンレター」や「愛って林檎ですか」以外の曲も聴いてみたいなぁと思っていたので、嬉しいです。
是非聴いてみたいと思います♪

CHERRY★CREEKさんの書かれた岡本舞子さんの記事、拝見させてもらいます!

また遊びに来て下さい(^_^)/

こんにちは

はじめましてこんにちは^^
私はkikoさんと同じ年の生まれの者です!
「聖子」で検索するとこのブログにたどりつきました^^
私の周りでここまで70-80年代のアイドルに関心持ってる子が
なかなかいないので、見つけたときすごく嬉しかったです~

このようなラジオ番組があるとは全然知りませんでした;;
もっと早く知っていたかった・・・
私も70,80年代のアイドル&曲が大好きで、特に好きなのが
明菜さんと聖子さんです^^
今は、聖子さんのチェリーブラッサム、少しずつ春、スイートピー、その他アルバムの曲をウォークマンでヘビロテ中です
聖子さんは曲に季節感があるのでいいですね^^

kikoさんは作曲・編曲家の林哲司さんがお好きなようですね!
私も大好きなんです(^u^)
真夜中のドア、悲しい色やね、セプテンバー、北ウイング・・・など
あの透明で切ない哀愁漂うメロ・編曲は最高ですよね。

このブログを読ませてもらって、私はまだ出会えてない名曲が
たくさんあるんだろうな~と思いました。
また遊びに来てもいいですかね?笑
乱文失礼しました><;

Re: こんにちは

>ぷらんたんさん
初めまして(^_^)
コメントありがとうございます☆
同い年で、同じ趣味の方がいるなんてとても嬉しいです!

「今日は一日なつかしのアイドル三昧」は70~80年代のアイドルが好きな方には嬉しい番組ですよね。
また放送されるといいな~と思います♪
ぷらんたんさんは聖子さんや明菜さんがお好きなんですね!
私も2人とも大好きです(^o^)
ぷらんたんさんがおっしゃる通り、聖子さんの曲は季節感があって素敵ですよね。
「赤いスイートピー」や「少しずつ春」は今の季節にぴったりですね!

林哲司さんのことも大好きだなんて嬉しいです!
林さんの曲はどれも名曲ばかりですよね☆
「悲しい色やね」などの切ないメロディーから、
聖子さんの「密林少女」や「LET'S BOY HUNT」などの可愛らしい曲まで手掛けているなんて凄いですよね。

こんな読みづらいブログですが、また遊びに来て下さると嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

Kikoさん、ブログへのお越しくださいましてありがとうございました。早速コメしておきました^^。

お若い方でこの時代のポップスにご興味を持たれている方って結構多いのですね。自分もブログを通じてそのような方々とご縁を持つことができてとってもウレピく思っております。↑の方が書いてらっしゃいますが、昔のアイドルの楽曲には季節感があるのがいいですよね。かつては3ヶ月に1枚というローテーションがありアイドルならばそのローテを守るのが業界では暗黙の了解のようなトコロがありましたので、自然とそうなっていったのもかもしれません。でもそれこそがあの頃のアイポにおける魅力の1つなんだと思います。だって次のシングルはどんなテーマなんだろう?ってワクワクして新曲を待ってましたもの...あの頃。

ようつべなどの影響でこの時代をリアルで過ごさなかった方にもかつての楽曲が浸透していくのはこの上なくウレシイことでもあります♪

Re: タイトルなし

>CHERRY★CREEKさん
いつもコメントありがとうございます(^_^)
確かにYouTubeの影響は大きいですね!
私もYouTubeを通してたくさんの曲を知りました。
平成生まれの昭和音楽ファンというと珍しく思われますが、
最近は中高生の昭和音楽ファンのブログやコミュニティーなどもあるようで、とても嬉しいです♪

昔のアイドルは1年にシングル4枚とアルバム2枚を発売するパターンが多かったのですよね。
今はそんなにハイペースで発売されることってないので、凄いなぁと思います。
季節ごとに曲が発売されるなんてわくわくしちゃいますね♪
それに、曲ごとの衣装も楽しみにされていたんだろうなと思います!

よろしければまた遊びに来て下さい☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。