スポンサーサイト


岡田有希子さんの命日

今日はユッコこと岡田有希子さんの命日です。
ユッコは今から25年前の1986年4月8日に18歳という若さで亡くなりました。
ユッコが生きた18年よりも、亡くなってから経過した時間の方が長いなんてとても悲しいです。
以前にもお話しましたが、私はユッコが亡くなってから5年後に生まれたので、昭和の音楽やアイドルに興味を持つまで、ユッコのことは全く知りませんでした。
けれど、ユッコのことを知ってから、歌はもちろん、清潔感漂う素敵なアイドルであるユッコが大好きになりました。
真面目で控えめな姿には同性として、とても憧れます
ユッコの曲は素敵な曲ばかりです
しかし、私の母もそうですが、ユッコが歌手として活動していた当時を知っている方の中には、ユッコが自ら命を断ってしまったということで、今でもユッコに対して悲しいイメージがあり、簡単にはユッコの曲を聴くことができないという方もいると思います。そのような方にも、ぜひ一度、ユッコの曲を聴いてもらえたらいいなと思います。
初期の可愛らしい曲はもちろん、後期の大人っぽい曲もお勧めです
特に「くちびるNetwork」のB面曲「恋のエチュード」からは、歌詞の一つ一つの言葉の意味を噛み締めながら歌うユッコの表現力の高さを感じることができます。
また、ユッコが亡くなったことにより発売中止となった「花のイマージュ」も、ベストアルバムで聴くことができますので、ぜひ聴いてみて下さい
スポンサーサイト

コメント

お若いのにユッコ大好きなんて嬉しいです

はじめまして、ブログ村のリンクから来ました。
まだ大学生なのに、昭和の曲が大好きなんて、嬉しいですね。

ユッコの曲はいい曲がいっぱいありますよね。
彼女が一生懸命歌っている雰囲気も感じられて、僕にとっても大切な思い出です。

僕も細々と昔の曲を中心にブログなんぞ書いてます。
お暇でしたら、見てやってくださいまし。

Re: お若いのにユッコ大好きなんて嬉しいです

>よたろうさん
初めまして(^_^)
コメントありがとうございます。
岡田有希子さんの曲は素敵な曲ばかりですよね。
松田聖子さんや中森明菜さんなど好きなアイドルはたくさんいますが、
ユッコが一番好きです!
こんなブログですが、また遊びに来て下さると嬉しいです。
よたろうさんのブログ、遊びに行かせて頂きます♪

ブリッツさんのブログから来ました

Kikoさん、こんばんは。ブリッツさんのブログからお邪魔しました。
ざっと拝見したところ、カテゴリが80年代のアイドルがずらりなのに、まだお若いのですね。
Kikoさんにとって、たとえば、80年代アイドルとAKB48はどう違って見えるのかお聞きしたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ブリッツさんのブログから来ました

>20世紀アイドル写真館館主さん
初めまして。コメントありがとうございます♪
AKB48のCDは聴いたことはありませんが、明るくて良い曲が多いなと思います!
それに、同世代の方が活躍しているのを見て、凄いな~とも思います。
80年代アイドルとの違いですか。
AKB48も昭和のアイドルも素敵だと思うので難しいですね(^^ゞ
ただ、何と言ったら良いのか分かりませんが、
昭和のアイドルには、岡田有希子さんや原田知世さんのような清楚で凛とした方が多いような気がします。
そういう所に同性として、とても憧れます☆

ちゃんとした答えになっていなくてすみません。

よろしければまた遊びに来て下さい☆

Re: お願いがあります

>ブリッツさん
こんばんは(^_^)
リンクの件、もちろん大丈夫です。
どうもありがとうございます☆

kikoさん、回答ありがとうございます。

kikoさん、回答ありがとうございます。

>昭和のアイドルには、岡田有希子さんや原田知世さんのような清楚で凛とした方が多いような気がします。
>そういう所に同性として、とても憧れます☆

そうそう、やはり最近のアイドルって、こういうアイドルってやはりいないですよね。kikoさんのような若い感性でもそう感じるっていうことは、最近の80年年代アイドルが見直されている理由がわかったような気がします。
どうもありがとうございました。

ありがとうございます。

Kikoさん、こんにちは。
ブリッツです。

リンクの件ありがとうございます!
リンク集に貼りましたのでご連絡いたします。
また遊びに来てくださいね。

私もファンです^^

僕も17歳の岡田有希子さんのファンです。
同じ平成生まれに同じファンがいるなんてびっくりしました!
僕のお気に入りは二人だけのセレモニーなんですが
kiroさんのお勧めの曲はなんですか?
よろしかったら教えてくださいね^-^

Re: 私もファンです^^

>エイさん
コメントどうもありがとうございます(^_^)
そして、返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。

エイさんは高校生なのですね!
私と同じ平成生まれのユッコファンがいるなんて嬉しいです♪

「二人だけのセレモニー」は私も大好きな曲です☆
振り付けも可愛いですよね(*^_^*)
お勧めの曲はたくさんあるので、選ぶのが難しいですが、
シングルの中では「恋、はじめまして」が一番好きです。
ユッコのイメージに一番合っている曲だと思うからです。
他にもB面の曲やアルバムの曲など、良い曲ばかりですよね♪
今の季節にはシングル曲「Summer Beach」や、1stアルバム「シンデレラ」に収録されている「彼はハリケーン」がピッタリだな~と思います(^o^)

ぜひ、また遊びに来て下さい(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
