スポンサーサイト


林哲司さん

みなさんは林哲司さんをご存じですか?
林哲司さんは、中森明菜さんの「北ウィング」や竹内まりやさんの「September」など、
たくさんの名曲を生み出した作曲家です♪
気に入った曲の作曲者を見ると林哲司さんだったということが多いです(^_^)
林哲司さんはアイドルにたくさんの曲を提供しているのですが、
特に、菊池桃子さんにはたくさんの曲を提供しています♪
シングル曲では、「卒業-GRADUATION-」や「もう逢えないかもしれない」が大好きです☆
桃子さん以外にも、原田知世さんや河合奈保子さんなど数多くのアイドルに楽曲提供をしている林哲司さん。
そんな林哲司さんがきっかけで、桃子さんや知世さんの曲を聴くようになりました!
だから、私にとって林哲司さんはたくさんのアイドルを知るきっかけになった作曲家さんなのです♪
また、アイドル以外に提供した曲では、杏里さんの「悲しみがとまらない」や杉山清貴&オメガトライブの「サイレンスがいっぱい」がお気に入りです!
他にも、
・松原みきさん「真夜中のドア」
・カルロス・トシキ&オメガトライブ「Be Yourself」「花の降る午後」
・竹内まりやさん「象牙海岸」「僕の街へ」
・上田正樹さん「悲しい色やね」
・杉山清貴さん「僕の腕の中で」
・岩崎良美さん「くちびるからサスペンス」
・児島未散さん「セプテンバー物語」など大好きな曲がたくさんあります!
そして、林哲司さん自身が歌っている「悲しみがいっぱい」や「シリー・ガール」もとっても素敵です!
これからも林哲司さんの曲について紹介していきたいと思います(^o^)
また、林さんの曲で何かお勧めの曲がありましたら教えてください♪

スポンサーサイト

コメント

僕のオススメは

また遊びに来させてもらいました。古い記事へのコメントですみません。
そう言われてみれば、僕も林哲司の曲は好きな曲が多いですね。

僕のオススメは、石川秀美さんに提供した「ストロベリー・シェイク」です。
「SUMMER BREEZE」というアルバムの収録曲です。
ただ、発売時期とアルバム曲なのもあって、CD化されていないんですが。(ToT)
実家においてあるLPと、手元にはカセットテープでかろうじて聴ける状態で、CD化されないかなぁ・・・

機会があったら、ぜひ聴いてみていただきたいです。
きっとKikoさんも気に入ると思いますよ。
(無理だって・・・(^^;)

Re: 僕のオススメは

>よたろうさん
コメントありがとうございます(^_^)
林哲司さんの記事へのコメント、とても嬉しいです!

石川秀美さんの曲はまだ聴いたことがないので、ぜひ聴いてみたいです♪
素敵なアルバムを教えて下さってありがとうございます!
「ストロベリー・シェイク」とっても可愛いタイトルですね☆
「SUMMER BREEZE」が凄く気になります!
早くCD化されるといいですね(^o^)

また遊びに来て下さい☆

初めまして

昭和歌謡好きのymoymoと申します。59年生まれなんでギリギリ昭和を体験しております。周りは小室サウンドが流行してる中で昭和音楽ばっか聴いてて奇異な目で見られました(笑)
林哲司さんいいですね。あっしの好きな曲は今思いつくのでは石川秀美「SHADOW SUMMER」、北原佐和子「ILOVEYOUは夢の中」(かなりかわいい曲)です。
他には石野真子「ガラスの観覧車」、竹内まりやに書いた曲、須藤薫「恋の雨音」(from amazing toys)ですかね。「さみしいハートにsing a ring」も林作品です。
あと聞いたことないけど岩崎良美「ワードロープ」は全曲林哲司作曲でアルバムもちょっと前に復刻されてました。
井森美幸、酒井美紀、イルカ「ハートランド」もほぼ林哲司作曲でしたね~
大橋純子&美乃家セントラル・ステイションってのにも曲かいてます。

7年位前に林さんの自伝、作曲ガイドブックも出てました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして

>ymoymoさん、コメントどうもありがとうございます。
そして、返信が2カ月以上も遅れてしまい、ごめんなさい。

ymoymoさんも林哲司さんがお好きなのですね(^_^)
私も、石野真子さんの「ガラスの観覧車」や、井森美幸さんの「瞳の誓い」が好きです♪

北原佐和子さんや大橋純子さんにも楽曲提供されていたことは知りませんでした!
紹介して下さった、須藤薫さんの「恋の雨音」や、イルカさんの「ハートランド」など、是非聴いてみたいです☆

また、ガイドブックも読んでみたいと思います(^^♪
貴重な情報を教えて下さり、ありがとうございました!

もしよろしければ、また遊びに来て下さい(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

