スポンサーサイト


沖田浩之さん

今回はヒロくんこと沖田浩之さんについてお話したいと思います
沖田さんについては以前から少しだけ知っていたのですが、
先日放送された「3年B組金八先生ファイナル」で当時の沖田さんの姿を見てから急に曲を聴いてみたくなりました。
沖田さんはとってもかっこよくて素敵な方ですよね
1999年に亡くなられているのがとても残念です・・。

最近になって初めて沖田さんの歌声を聞いたのですが、
とっても歌が上手で、歌声がかなり色っぽくて魅了されてしましました
お顔だけでなく声も素敵だなんて、当時人気があった理由がすぐに分かりました。
デビュー当時のふわふわしたパーマは男の子版「聖子ちゃんカット」みたいですね
「半熟期」のジャケット写真はかっこ可愛いです

デビュー曲の「E気持」は歌詞の内容がちょっと恥ずかしいですが、
80年代らしくて明るい曲で好きです
「E気持」の振り付けには圧倒させられましたが、
とってもキレのある踊りで、竹の子族出身の沖田さんらしいなと思いました。
2枚目の「半熟期」も歌詞だけ見ると際どいな~と思ってしまいますが、
とてもカッコいいメロディーの曲で素敵です(^_^)
洋楽のような良い曲だなぁと思っていたら、
この曲はピンク・レディーもカバーした「フェーム」という洋楽にそっくりなことで有名だそうです
作曲は筒美京平さんですが、筒美さんといえば河合奈保子さんの「北駅のソリチュード」もワムの「ケアレス・ウィスパー」にそっくりな気がします
そして、3枚目の「はみだしチャンピオン」は躍動感のあるカッコいい曲でお気に入りです。
「カモーン」という掛け声が印象的です
それから、4枚目の「俺をよろしく」は3枚目までとは一味違う爽やかでおしゃれな曲で大好きです
他にもcharさんのカバー曲「気絶するほど悩ましい」や「キャプテン翼」のテーマ曲「燃えてヒーロー」など名曲ばかりです
ただ、沖田さんの曲には「熱風王子」「お前にマラリア」など、ユニークなタイトルや歌詞が多いですよね
「どうして俺のものじゃないんだよ・・」という台詞で始まる「隠れアムール」というインパクトの強い曲まであります
「お前にマラリア」に関しては、タイトルに病名が含まれているなんて衝撃的ですよね
でも、「お前にマラリア」はロック調(?)でカッコいい曲だと思います

まだまだ聴いたことのない曲ばかりなので、ちゃんとベスト盤を聴いてみたいです。
オリジナル・アルバムも聴いてみたいなと思って調べたら、一枚もCD化されていないようで残念です。
いつか復刻されるといいですね♪
出演された映画やドラマも見てみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

