スポンサーサイト


NHK-FM「今日は一日“大滝詠一”三昧」

先月の話になってしまいますが、3月21日にNHK-FMにて「今日は一日“大滝詠一”三昧」が放送されました
私は少ししか聞くことができませんでしたが、大瀧詠一さんの音楽を味わえるとても素敵な番組でした(^_^)
放送された曲は下記の番組ホームページに掲載されていますので、興味のある方はぜひご覧下さい
http://www.nhk.or.jp/zanmai/past/20110321ohtaki/index.html
ホームページを見ると、たくさんの曲が放送されたことがわかりますね♪
アルバムからの曲はもちろん、たくさんの歌手に提供した楽曲もたくさん流れたようです。
様々な歌手による「夢で逢えたら」や松田聖子さんの「風立ちぬ」、そしてラッツ&スターの「Tシャツに口紅」など大好きな曲が流れました
山口百恵さんの「哀愁のコニー・アイランド」や須藤薫さんの「あなただけ I LOVE YOU」など初めて聴く曲もあったのですが、どれも良い曲ばかりでした
私はアルバムは「A LONG VACATION」や「EACH TIME」しか聴いたことがなかったので、陽気で楽しい「Let's Ondo Again」や「ナイアガラ音頭」には驚きました
「君は天然色」などの爽やかな曲から遊び心満載のユニークな曲まで手がける大瀧さんの凄さに改めて気付きました
そして番組後半では、様々な歌手にカバーされた「A LONG VACATION」が流れました。
CHEMISTRYによる「恋するカレン」や坂本冬美さんによる「さらばシベリア鉄道」など、とっても素敵でした
中でも、植木等さんによる「FUN×4」が印象的で、聴いているだけで楽しくなりました
私は植木さんがカバーしているなんて知らなかったので、びっくりしてしまいました(^^ゞ
植木さんのイメージにぴったりの曲だなと思います。
それにしても一枚のアルバムが丸ごとカバーされているなんてすごいですよね!
他には例がないんじゃないかなと思います。
それだけ「A LONG VACATION」は愛されているアルバムなんだなあと感じます
大瀧さんの音楽が好きな人のことをナイアガラーと呼ぶそうですが、番組には七十代の女性や眼が見えない方からのお便りが寄せられていて、
本当にたくさんの方たちに親しまれていることを知りました。
番組の終わりにはリスナーの方から「あなたは新曲が作りたくな~る」と呪文をかけられていましたが、近いうちに大瀧さんの新曲が聴けると嬉しいですね
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

NHKFM「アイドル三昧」で検索してたらこちらのブログに辿り着きました。70〜80年代の曲は名曲多いですよね♪「大瀧詠一三昧」は聴けなかったので、非常に残念です(;_;)。聴いた知人によると内容がかなり充実していたとか☆
聖子ちゃんのアルバム「風立ちぬ」は大瀧詠一作品が多く収録されている名盤と言われてますね♪

今回を機会に時々、訪れると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

大滝さん

これも聞きたかったです・・・;;
大滝さんの曲って爽やか&おもしろでいいですよね^^☆
私の好きな「雨のウェンズデイ」も聖子さんの「一千一秒物語」
薬師丸さんの「探偵物語」など、お気に入りの曲がたくさん
リストに入っていて、ほんとに悔やんでおります・・・笑
私も大滝さんは「A LONG VACATION」と「EACH TIME」しか聞いたことがないので、いろいろなアルバム、その他たくさんの歌手に提供した曲を聞いてみたいと思いました。

あ、昨日偶然マンガのちびまる子ちゃん読んでたんですが、
「1969年のドラッグレース」という曲が昔、ちびまる子ちゃんの映画で使われたようです^^
さっそくYoutubeで見たら、その曲はドライブの場面で流れておりました。
ものすごく映像と合っていましたよ~
もしよかったら見てみてくださいね。

Re: はじめまして

>みっちさん
初めまして(^_^)
コメントどうもありがとうございます!
本当に70~80年代の曲は良い曲が多いですよね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします☆
聖子さんの「風立ちぬ」は素敵なアルバムですよね。
大瀧さんが作曲した「いちご畑でつかまえて」はとっても可愛い曲なので大好きです♪
また遊びに来て下さるのを楽しみにしています(^_^)/

Re: 大滝さん

>ぷらんたんさん
コメントどうもありがとうございます(^o^)
大瀧さんの曲は本当に素敵ですよね♪
ぷらんたんさんお気に入りの3曲は私も大好きな曲です☆
聖子さんといえば「いちご畑でつかまえて」も可愛くて良い曲ですよね。

「ちびまる子ちゃん」の情報ありがとうございます(*^_^*)
早速YouTubeで映像を観てきました!
本当に映像と合っていますね♪
見ているだけで楽しくなりました!
きっと、さくらももこさんは大瀧さんのファンなんだろうな~と思います。

また遊びに来て下さるのを楽しみにしています(^^)/~~~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

