スポンサーサイト


「夜のヒットスタジオ」

皆さんは昭和の歌番組といえばどんな番組を思い浮かべますか
きっと「ザ・ベストテン」や「夜のヒットスタジオ」を思い浮かべる方が多いのではないかと思います。
他にも「ザ・トップテン」や「レッツゴーヤング」など、当時は今よりもたくさんの歌番組が存在していたのですよね(^_^)
当時を知らない私にとっては羨ましいです
いくつかの番組はスカパーやBSなどで再放送されているので、昭和の音楽に興味を持ってからはよく見ています
そこで今回は大好きな「夜のヒットスタジオ」についてお話したいと思います
「夜のヒットスタジオ」は何度か司会交代があったようですが、私は芳村真理さんと井上順さんによる司会が好きです。
二人が作るアットホームな雰囲気は素敵だなと思います☆
歌手の緊張をほぐそうと優しく接する芳村さんと、ギャグを連発する明るい井上さんの姿はとっても温かいです。
夜ヒットでは、シングル曲だけではなく、B面曲やアルバム曲まで披露してくれるので見応えがあります
また、生演奏はCDで聴くのとは一味違った魅力があって大好きです
そして、 夜ヒットといえば「オープニングメドレー」ですよね!
「オープニングメドレー」では、歌手が次に紹介する歌手の曲を歌い、マイクを渡していくのですが、見ていてとても楽しいです(^o^)
「あの人がこの歌を!?」と思うものもあれば、「この曲はこの人が歌ってもぴったりだなぁ。」なんて思うものまであります。
そこで、印象に残ったものを紹介させていただきます

松田聖子さんが歌う「男の子女の子」(郷ひろみさん)、「そして、神戸」(内山田洋とクール・ファイブさん)
大橋純子さんが歌う「裸足の季節」(松田聖子さん)
郷ひろみさんが歌う「大きな森の小さなお家」(河合奈保子さん)
河合奈保子さんが歌う「E気持」(沖田浩之さん)、「ぶりっこROCK'N ROLL」(紅麗威甦さん)
菅原洋一さんが歌う「風は秋色」(松田聖子さん)
石川さゆりさんが歌う「夏のヒロイン」(河合奈保子さん)
チャゲ&飛鳥さんが歌う「はじめての出来事」(桜田淳子さん)
沖田浩之さんが歌う「センチメンタル・ジャーニー」(松本伊代さん)
岩崎宏美さんが歌う「TVの国からキラキラ」(松本伊代さん)
真田広之さんが歌う「シンデレラ・ハネムーン」(岩崎宏美さん)
神野美伽さんが歌う「リトル・プリンセス」(岡田有希子さん)
岡田有希子さんが歌う「夜汽車の女」(五木ひろしさん)
チェッカーズさんが歌う「デビュー~Fly Me To Love~」(河合奈保子さん)
中森明菜さんが歌う「君は1000%」(1986オメガトライブさん)
吉幾三さんが歌う「あなたを愛したい」(南野陽子さん) などなど、インパクトの強いものばかりです

まだまだたくさんありますが、 もし「他にもこんな面白いのがあったんだよ~」という方がいらっしゃれば、教えて下さると嬉しいです
この「オープニングメドレー」など、夜ヒットの映像はYouTubeなどでも見ることができると思うので、よろしければ見てみて下さい
夜ヒットを見ていると、他の歌手が歌っているときに後ろにいる出演者一同がリズムに合わせて肩を揺らしたりする演出には時代を感じますが、そういう演出も面白いな~と思います(*^_^*)
現在、山口百恵さんや中森明菜さんの夜ヒット出演時のDVDが発売されていますが、今月にはピンク・レディーのDVDが発売されるそうです
これからも色々な人の夜ヒットDVDが出るのかな?と思います。
一巻ずつTSUTAYAなどでレンタルできたらいいのにな~と思ってしまいます
スポンサーサイト

コメント

こんな映像もありました

また遊びに来させてもらいました。
当時の歌番組はバンドの生演奏のものが多かったので、歌手の方もバンドの方も大変だったと思います。

ちょっと面白い映像を見つけたので、ご紹介。

キャンディーズの「夏が来た!」という曲の放送日違いのものですが、バンドの演奏がグダグダになりかけてます。

演奏が怪しい方(1コーラス目のベースを聴いているとわかりやすいです)
http://www.youtube.com/watch?v=LfyrhcrrQGc

演奏がマトモな方
http://www.youtube.com/watch?v=ro9DY0_Kqsk

生放送ならではのハプニングですね。

Re: こんな映像もありました

>よたろうさん
遊びに来て下さってありがとうございます(*^_^*)
紹介していただいた映像、見てみました!
確かに、2つの映像を比べてみると演奏の違いが分かりますね(^_^;)
よたろうさんのおっしゃるように、歌手の方もバンドの方も大変だったんだろうな~と思います。

キャンディーズ、とっても可愛いですね♪
「夏が来た!」は初めて知りましたが、良い曲ですね☆
キャンディーズの曲はちゃんと聴いたことがないので、聴いてみたいと思いました。

また遊びに来て下さい(^_^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

