スポンサーサイト


岡田有希子さん「ファースト・デイト」

今日はユッコこと岡田有希子さんのデビュー記念日です
ユッコは1984年の4月21日に「ファースト・デイト」でデビューしました
ちなみに、菊池桃子さんも同じ日に「青春のいじわる」でデビューしています
(2人が「ザ・ベストテン」に出演した動画についてのお話は「おすすめ動画」のカテゴリにありますので、よろしければ読んでみて下さい。)
そこで今回は、デビュー曲「ファースト・デイト」とB面の「そよ風はペパーミント」を紹介したいと思います。
どちらも大好きな曲です

「ファースト・デイト」 作詞・作曲:竹内まりや 編曲:萩田光雄

イントロがとっても印象的な曲です
アイドルのデビュー曲といえば明るくて元気の良い曲が多いですが、
この曲はちょっと憂いのある曲で、ユッコの個性がとてもよく出ていてユッコにぴったりの曲です(^_^)
いつも思うことですが、楽曲提供する歌手の特徴を捉えて、その歌手に合う歌詞や曲を作れるまりやさんは凄いな~と思います。
この曲はタイトルの通り、”初めてのデート”がテーマの曲ですが、
「ずっと前からチャンスを待ち続けてきたの クラスで一ばん目立たない私を 選んだ理由はなぜ? まるで夢みたいよ 何もかもが バラ色に見えるわ」という歌詞には、ずっと憧れていた歌手になれたことに対する嬉しさが表れているような気がします
周囲の反対を押しのけ、努力の末、歌手になるという夢を叶えたユッコは凄いと思います
この曲を歌番組で歌う姿もキラキラしていてとっても可愛いです
リボンもドレスも素敵で、まるでお人形さんみたいです

「そよ風はペパーミント」 作詞:田口俊 作・編曲:大村雅朗

A面の「ファースト・デイト」とは対照的なアイドルらしい曲です
タイトルの通り、とっても爽やかな曲で今の季節にピッタリです
「恋の双眼鏡 あなたの姿 捜すのよ」という歌詞が可愛いです(*^_^*)
ちなみにこの曲に出てくる男の子は、「ミニスカートは僕と一緒の時だけにしなよ」や「シャツのボタンはもう一つだけ とめた方がいい」という歌詞からも分かるように、女の子のことをとっても心配しています。(ちょっと心配しすぎのような

かなり読みづらい記事になってしまいましたが、
「ファースト・デイト」や「そよ風はペパーミント」が素敵な曲であることが少しでも伝われば嬉しいです
みなさんもぜひ一度聴いてみて下さい
スポンサーサイト

コメント

Kikoさん、こんばんは〜
ユッコのデビュー記念日に「ファースト・デイト」の紹介、ありがとうございます。
まりやさんはユッコのデモテープと写真を見て
「有希子ちゃんてお人形さんみたい!でも、その可愛らしい顔から想像出来ない低い魅力のある声にビックリ!曲を作るのがたのしみです。」と手紙を送ったそうです。
その後ユッコには10曲ほど提供されました。
ちなみにこの「ファースト・デイト」のコーラスはまりやさんですよ。

こんにちは!
私も「ファースト・デイト」好きです☆
アイドルのデビュー曲にしては珍しく、メロディーがマイナー調ですよね。
切なげで、その反対に歌詞がわくわくしてるとこがいいなーと思います^^

そして、今まで知らなかったんですが、
「そよ風はペパーミント」も素敵な曲ですねv-345
ほんとうに今の季節にぴったり・・・!
何よりユッコの声がいいな~と思います☆

私は、まりやさん作曲のアイドルの曲が好きです^^
お上品でかわいらしい詞・曲をお作りになりますよね!

こんばんは。
この記事を読んで、改めて聴いてみました。
「そよ風はペパーミント」大好きだったんですよ。
(タイトルすっかり忘れてた(^^;)
サビの「好きでーすー 誰よーりー」の歌い方が初々しくて可愛らしいですよね。
実は、僕は「ファースト・デイト」のシングルは購入していなかったので、「そよ風はペパーミント」はアルバム曲だと思っていました。
(ずっと、ベストアルバムの「贈りもの」で聴いていたので)
なんか、ちょっとだけ当時のことを色々と思い出した気がします。

Re: タイトルなし

>ブリッツさん
コメントありがとうございます☆
竹内まりやさんとのエピソード、私も知っています(^_^)
コーラスがまりやさんなんて豪華ですよね!
ユッコ、きっと緊張しただろうな~と思います。

また遊びに来て下さい(^^)/

Re: タイトルなし

>ぷらんたんさん
コメントありがとうございます(^_^)
ぷらんたんさんも「ファースト・デイト」がお好きなんですね!
確かに、ワクワクする歌詞ですよね♪

「そよ風はペパーミント」も良い曲ですよね☆
私にとって春には欠かせない曲です(^o^)
ユッコの声は聞いていると落ち着きますよね。

私もまりやさんがアイドルに提供した曲が大好きです!
ぷらんたんさんがおっしゃるように、可愛くて品のある作品が多いですよね(*^_^*)

また遊びに来て下さい(^^)/~~~

Re: タイトルなし

>よたろうさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
「そよ風はペパーミント」は本当に素敵な曲ですよね!
私もサビの「好きです~」の部分はとっても可愛いと思います♪
曲を聴いて当時のことを思い出すのはいいな~と思います。
ユッコの曲をリアルタイムで聴いていたよたろうさんが羨ましいです(^_^)

また遊びに来て下さい☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

