スポンサーサイト


山下達郎さん 「LOVELAND, ISLAND」

前作「SONORITE」から、6年ぶりにニューアルバム「Ray Of Hope」を発表した山下達郎さん
全国ツアーも決定され、嬉しいニュース続きですね
そんな山下達郎さんの曲には、「FUNKY FLUSHIN'」や、「踊ろよ、フィッシュ 」など、大好きな曲がたくさんありますが、
私は「LOVELAND, ISLAND」(作詞・作曲・編曲:山下達郎)が一番好きです
爽やかなイントロで始まるこの曲は、とっても涼しげで、夏にぴったりだと思います
「突然こんな砂漠の街が 南のオアシスに変わる」という歌詞のように、
この曲を聴けば、暑さも和らぐように感じます

ちなみに、私がこの曲に出会ったのは小学生の時です。
当時、放送されていた「ロング・ラブレター~漂流教室~」というドラマにはまっていて、
主題歌であったこの曲も大好きになり、母の携帯の着メロにしてもらって、聴かせてもらうほどでした
最初、新しく作られた曲だと思っていたので、
1981年に発表された曲であることに本当に驚きました
山下さんの曲は、どれも古さを感じさせないな~と思います。
「クリスマス・イブ」もそうですが、いつまでも色褪せない曲ばかりですよね
みなさんも、ぜひ、「LOVELAND, ISLAND」を聴いてみて下さい
下に「LOVELAND, ISLAND」が収録されているアルバムを紹介しておきます。
スポンサーサイト

コメント

12月になると聴きたくなくなるんですけどね(笑)

また遊びにきました。(^^)
どうも12月になると、洗脳されそうなほど聞えてくるので、食傷気味で山下達郎さんの曲って、最近聴いていませんでした。
「LOVELAND, ISLAND」って、どんな曲だったかなーと思いつつ聴いてみて、もちろん知ってました。
ドラマで使われていたのは知りませんでしたが、昔ビールのCMでも使われていたんですよ。
山下達郎さんのアルバムは1枚だけ「Big Wave」というアルバムを持っていました。
同名の映画のサントラという位置付けのアルバムですが、映画を見なくても十分に楽しめる素晴らしいアルバムです。
というか、映画自体はそんなに面白い映画じゃなくて、どっちかというとイメージビデオみたいな感じでした。
「Your Eyes」(「GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA」にも収録されてますね)とか「Girls on the Beach」とか好きで良く聴いていました。
そういえば、今の季節にピッタリですね。
機会があれば、アルバム「Big Wave」も聴いてみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^
この曲、曲名しか知らなかったので聞いてみました♪
kikoさんのおっしゃるとおり、イントロから爽やかですね♪
夏にピッタリな達郎さんらしいリゾートソングだと思います^^
本当に達郎さんの曲は、古さを感じないですよね・・・!
私も「RIDE ON TIME」が何年か前に、ドラマの主題歌で使われていたとき、発表年を見て驚いたことがあります。

すでに書かれた方がいますが、アルバム「Big Wave」オススメです~^^
私は、特に「JODY」と「Only with you」が好きです★
「Only with you」は、夏の午後にぴったりで、お昼寝できそうな曲です笑

Re: 12月になると聴きたくなくなるんですけどね(笑)

>よたろうさん
コメントありがとうございます(^_^)

確かに、「クリスマス・イブ」は、毎年12月になると必ず耳にしますもんね(^^ゞ

「LOVELAND, ISLAND」はビールのCMソングだったのですね。
爽やかな曲なので、ビールのCMにはピッタリだなぁと思います!

「Big Wave」は知りませんでした!
早速、よたろうさんお勧めの「Girls on the Beach」を聴いてみましたが、
夏らしくてカッコいい曲ですね♪
「Big Wave」は必ず聴いてみたいと思いました(*^_^*)
それから、「Your Eyes」はベスト盤で聴いたことがあるのですが、
とっても良い曲ですよね。
元々は、竹内まりやさんのために作られた曲だったそうで、
まりやさんのイメージにも合っている曲だな~と思います。

また遊びに来て下さい(^^)/

Re: タイトルなし

>ぷらんたんさん
お久しぶりです(^_^)
コメントありがとうございます。

ぷらんたんさんも達郎さんがお好きなのですね♪
「LOVELAND, ISLAND」は本当に素敵な曲だな~と思います。
「RIDE ON TIME」は木村拓哉さんのドラマ主題歌でしたね(*^_^*)
私も発表された年を知って驚いた記憶があります。
いつまでも色あせない曲を作ることができる達郎さんは凄いですね!

「Big Wave」は、今回、お二人に教えて頂くまで知りませんでした!
こうしてまた名曲に出逢えて、とても嬉しいです。
ありがとうございます☆

ぷらんたんさんお勧めの「JODY」と「Only With You」も聴いてみましたが、
どちらの曲も凄く爽やかで、気に入りました☆
「Only With You」は、ぷらんたんさんのおっしゃる通り、夏の午後にぴったりだと思いました。
この曲を聴きながらお昼寝したいですね(笑)
それから、「JODY」は聴き覚えがあったので検索してみたら、2006年にビールのCMに使われていたみたいです(^^♪

また遊びに来て下さい(^_^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

