スポンサーサイト


柏原芳恵さん

松田聖子さんや河合奈保子さんと共に、1980年に「No.1」でデビューした柏原芳恵さん
私は林哲司さん作曲の「A・r・i・e・s」を聴いて、芳恵さんの歌に興味を持ちました
芳恵さんはとっても歌が上手ですし、どの曲を聴いても、感情が込められているのが伝わってきます。
当時の映像を見ると、見た目も歌声も大人っぽい芳恵さんですが、デビューした時はまだ中学生だったなんてびっくりです
代表曲「ハロー・グッバイ」や卒業ソング「春なのに」は幅広い年代に知られているんじゃないかなと思います。
「渚のシンデレラ」のような可愛いアイドルソングも好きですが、「あの場所から」や「花梨」のような歌謡曲路線の曲も大好きです
「最愛」や「し・の・び・愛」のように、大人びた内容の曲が多いですが、艶っぽく歌っていて素敵です
また、芳恵さんといえば、中島みゆきさんが楽曲提供をしたことで知られていますが、私はみゆきさんが提供した曲の中では「カム・フラージュ」と「ロンリー・カナリア」がお気に入りです
他にも芳恵さんの曲には、「ト・レ・モ・ロ」や「化石の森」など、好きな曲がたくさんありますが、私は「夏模様」が一番好きです
この曲は夏と同時に終わりを向かえた恋の歌で、とっても切ないです。
皆さんも機会があればぜひ聴いてみて下さい
スポンサーサイト

コメント

好きな曲は

また遊びにきました。(^^)

柏原芳恵さんの曲は、好きな曲がいっぱいあって、絞りづらいですが、
「春なのに」は別格ですね。
(別にいい思い出があるとか、そういうワケではないんですけど(^^;)
卒業の時に、制服のボタンもらったりするのって、今の高校生とかもするのかな?

それ以外の曲で、3曲選ぶとすると、「夏模様」、「タイニーメモリー」、「花梨」ですかね。
「夏模様」ののイントロのピアノ(?)の音が印象的ですよね。
この曲、オフコースの松尾さんの作曲だったんだって、改めて気付きました。
「花梨」は、シングルとアルバムでアレンジが違っていて、「ゴールデン☆ベスト」に収録されているのは、アルバムバージョンでした。
シングルバージョンの方が、個人的には好みなんですが。

「カム・フラージュ」とかは。中島みゆきさん自身もセルフカバーしているので、聴き比べてみると面白いですよ。
これは、どちらも好きですね。

Re: 好きな曲は

>よたろうさん
コメントありがとうございます(^_^)

「春なのに」は名曲ですよね♪
制服のボタンをもらう習慣は私の周りではありませんでした。
でも、名札や持ち物を貰っている子はいました(^^ゞ
斉藤由貴さんの「卒業」にも卒業式の制服のボタンが出てきますが、
当時の学生さんたちはみんなやっていたのでしょうか?
素敵なことだなぁと思います(*^_^*)

「タイニー・メモリー」も良い曲ですよね。
本当に、芳恵さんの曲は名曲ばかりですね☆
「夏模様」のピアノの音は切ない歌詞にピッタリだと思います。
オフコースのメンバーが作曲していたんですね(^^♪
「花梨」のアルバムバージョンも聴いてみたいです。

「カム・フラージュ」は、中島みゆきさんのイメージに合っている曲のような気がするので、セルフカバーも気になります!

また遊びに来て下さい(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

